1.視察要綱
(1)日程
2013年9月2日(月)10:00〜13:45
(2)視察内容
①「ダイハツ九州(株)久留米工場」役員によるブリーフィング
② 工場内(第2ライン)見学
③ 質疑応答
2.視察報告
(1) 「ダイハツ九州(株)久留米工場」役員によるブリーフィング
① 工場側参加者
② 齊藤工場長の挨拶と説明
- このうち、三つ目の「加工・組付け工場」は旧来の第1ラインと、新しい第2ラインに分かれています。
- この工場で作ったエンジンは大分工場に運こび、組み立てて完成車としている。
- 明石機会工業九州工場は福岡県朝倉市(平塚261-1)にあり、そこでCVTエンジンを生産している。
- 久留米工場は2008年8月から操業開始しています。敷地面積は174,000平方メートル(52,400坪)、建屋面積は第2ラインを入れて27,000平方メートル(8,200坪)。残りの敷地には、今後、「開発センター」を建設する予定です。
- 現在、生産能力は32.4万基/年となっています。第1ラインの生産能力は21.6万台に対し、第2ラインの生産能力は10.8万台で、第1ラインの生産能力の1.5倍の能力を有しています。
- 従業員数は437人、うち女性が28名。第1ラインは320人、第2ラインが約120人で、第2ラインの従業員は全員県内雇用となっています。
- 久留米工場のスローガンは「めざせ生産性世界No1のエンジン工場」としています。5Sの徹底を通じた人材育成で、品質向上につなげています。
- 第2ライン設立のねらいは、1)現地生産化、2)2拠点化、3)生産性向上です。そして、第2ラインのコンセプトは「〝Green&Clean〟Plant」で、地域の豊かな環境を守り、なおかつ世界で勝ち抜くダントツの競争力としています。
- OEMでトヨタ、スバルに車を提供しています。それぞれ顔の部分のマークが違うだけで、中身はダイハツ車です。
- 久留米工場では、第2ラインが今年の6月11日から生産開始し、7月から2直ラインで生産を行っています。状況ですが、ほぼ目標としている生産台数で推移しています。
- 新社長の意向で、久留米工場で車台の開発も行うようになっています。そのため「開発センター」を建設することになっています。
③ 茨木上級執行役員の説明
- 世界的なトヨタですが、小さな車はつくれません。そこで、ダイハツの目標は「新興国向けのAセグ車」、すなわち一番サイズの小さい車の内化−開発・調達・生産を進めたい。
- そのために「開発センター」を建設し、そして産学官との連携も進めたい。
- 「開発センター」の狙いは、1)スピード、2)アクション、3)チャレンジで、少人数の逃げ場のない環境で、品質力・技術力・人材力を養い、ダイハツの生き残りを賭けます。
- そして、地域・人との共生を考えています。Green&Cleanと地産池消で、「この会社で働きたい」、「この会社の仕事をしたい」といってもらえる会社づくりを考えています。
(2) 「ダイハツ九州(株)久留米工場」第2ライン視察
ブリーフィングの後は、第2ラインの視察となりました。しかし、第2ライン内に立ち入りは出来たものの、写真撮影は一切できませんでした。
1台のエンジンには約370点の部品があり、第2ラインではエンジのヘッド、ブロック、クランク、コンロッドを製造し、組付けまで行っています。
第2ラインでは「SSC改革」、すなわちシンプル・スリム・コンパクトを標榜し、第1ラインを比較して、使用する電気、排出するCO2、コストは約半分ほどで済んでおり、高効率の生産工場となっています。
現在、第2ライン内には工場見学用の通路が建設されており、今後、市内の小中学校の生徒さんなど、多くの見学者を受け入れると話をされていました。
(3) 質疑応答
視察の後、何点かの質疑応答を行いました。
- 効率が半分になったのは、新社長のトップダウン。「絶対にこれをやるんだ」という意思の下で実現した。
- 工場では主に井戸水を使わせて頂いてる。しかし、使用量は70〜100立方メートル/日程度で、そのほとんどは従業員用のトイレと食堂で使う程度。工場で使っているのは少なく、しかも循環させて使っている。
- 工場からの排出水は少ないが、浄化して排出している。調整池もあるが、溜まるほど使っていない。
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